電子書籍『プレイリスト・ウイズ・ライナーノーツ/

シリーズ完結特別号「サブスクで学ぶジャズ史」12 

100曲で知るジャズ進化と拡大

配信中

Spotify、Amazon Music Unlimited、Apple Musicなどの音楽「サブスクリプション」と連動した画期的電子書籍のシリーズ通算第26弾。
「サブスク・ジャズ史」もいよいよ今回配信が最終巻となります。ジャズの歴史を振り返れば、1900年代初頭から1980年代までは、次々に生まれた新たなスタイルがジャズを進化させました。そして、以降現在に至る時代はそれらがさまざまにミックスされ、ジャズの領域はどんどん拡大されてきました。その結果、現在「ジャズ」と呼ばれる音楽の幅の広さは、全音楽ジャンルの中でも飛び抜けたものになっています。本書では、そうして生まれたきたジャズのさまざまな「スタイル」を、典型から最新型まで、詳細な録音データとともに100曲のプレイリストにまとめました。いわば「100曲で知るジャズの進化と拡大」、あるいは「ジャズのスタイル・カタログ」。いわゆる「名盤ガイド」とは異なる視点で、ジャズの歴史を俯瞰する試みです。
さまざまなジャズのスタイルの典型と発展型を時代順に紹介します。要するに、「これもジャズ、あれもジャズ?」という、いろんなスタイル(名前があるものもないものも)を片っ端から紹介するという最終巻です。結果、数多ある「名盤ガイド」や「総集編」とは異なるコンテンツとなります。とはいえ、超進化&大増殖する「いまのジャズ」を知るための決定版であることは、間違いありません。

amazon

kobo

小学館

長い間のご愛読に感謝‼

2020年2月から配信を開始した『square sound stand』のJAZZシリーズは、今号をもって終了します。

大手音楽プラットフォームと連動した、リアルに楽曲を聴きながら読んで楽しめる電子書籍。創刊当時こそは画期的な視聴スタイルでしたが、現在ではごくごく一般的なリスニング形態となっています。先駆者としての役割は、終了しました。短い、またある方にとっては長い間ご愛読とご支援を賜りましたことをここに御礼申し上げます。皆様のJAZZのある素晴らしい人生を願っています。

いつかまた会う日まで、NO JAZZ NO LIFE !!!!!